2013年05月31日

TSFフィールド利用規則(2013/10/16改定版)

【第1章】原則について
 1.フィールドを利用する者は安全を最優先に考慮し、不要な事故を未然に防ぐよう振舞わなくてはならない。
 2.フィールドを利用する者は常に周りに気を配り、不要な諍いを起こさぬよう配慮しなくてはならない。
 3.フィールドを利用する者が起こした事故や怪我について、一切の責任を当人が負わなければならない。

【第2章】処罰について
 1.原則2において相応しい行動が行えない者は、数日~無期限の出入り禁止とする。

【第3章】未成年の参加について
 1.中学生以下の参加は、保護者を同伴し参加することとする。
 2.高校生の参加は「未成年ゲーム参加誓約書」に同意・記名した者のみ参加を許可するものとする。
 3.使用する武器に関しては、年齢に相応しいものを利用するものとする。

【第4章】基本ルールについて
 1.銃の威力は0.97J以下(0.2gBB弾の初速換算値で98.5m/s)とする。
 2.使用するBB弾はバイオ弾を推奨するが、セミバイオ弾も可とする。
 3.ヒット判定は直撃・跳弾・同志撃ちを基本とする。
 4.保護具はゴーグル・メッシュゴーグル・シューティンググラスとし、対衝撃性が著しく低い物は使用不可とする。
 5.石や野次など、BB弾以外のものは飛ばしてはならない。
 6.図らず近接戦闘状態になり危険と判断出来る場合に限り、なるべく進んでヒット宣言を行い安全を確保すること。
 7.ヒット後はその場で弾抜きを行い、ゲーム進行中の発砲は厳禁とする。
 8.ヒット後の退場経路は、プレイヤーの邪魔にならないよう配慮し移動すること。

【第6章】特殊ルールについて
 1.弾切れによる途中退場を認めず、何かしらの行動で味方の援護をするものとする。
 2.ウェポンヒットに関してはそのアイテムを使用不可としてゲームを続行するものとする。
 3.全ての武器が使用不能になった場合も、6章の1を適用するものとする。

【第7章】フリーズコール(FC)について
 当フィールドでは安全確保の一環としてフリーズコールを採用しております。
 従って、戦術的なフリーズコールはそれに該当せずトラブルの原因にも成りえますので、
 以下に表記する内容以外でのフリーズコールはなるべく行わないようにお願い致します。

 『目標とする相手に気付かれておらず、かつその距離が2.5m以内(小さな声が届く距離)である』

 このように、『気が付いていない+至近距離である=FC成立』と定義している以上、
 2マンセルによるカバーリングからのダッシュやセルフカバーによる最短の詰めは、
 相手に気付かれているおそれがあるため原則FC無効となります。
 このような場合は『撃ち込むつもりか、撃たれることを覚悟』して進んで下さい。
 また、ちょっとした選択で絶対的優位が崩れることや、
 またその逆もありえるのがこの遊びの楽しみの一つです。
 『チャンスの時こそ冷静に』ワンクッションはさむ事でより良い選択が得られるはずです。
 ですので、FCをかける場合は細心の注意を払って頂けるようご協力願います。

【第8章】セーフティでの行動について
 1.試射は定められた場所で行い、それ以外の場所での発砲は厳禁とする。
 2.セーフティエリア内では銃の安全装置をかけ、マガジンは抜いておくものとする。
 3.プレイ中の方の迷惑になる為、ゲーム進行中の空撃ち及びHOP調整は厳禁とする。
 4.持ち込んだ私物やゴミは、当人が必ず持ち帰ること。
 5.喫煙する場合必ず灰皿を利用し、その場に吸殻を捨てることは厳禁とする。
 6.ゴミを見かけた場合は積極的に回収すること。

【第9章】場内の車両速度制限について
 ・駐車中の車両内に砂埃が入り込む
 ・フィールド内での予期せぬ事故に繋がる可能性
 などの理由から、場内での運転速度は徐行(10km/h以下)とします。
 当フィールドを利用する方は十分にご注意願います。

【第10章】集合時間について
 1.集合時間を守ってお集まり下さい。
 2.あらかじめ遅れる事が判明している場合、必ず事前に(出欠確認時等)お知らせ下さい。
 3.当日やむを得ず遅れる場合は、出席している隊員に連絡願います。

【第11章】その他
 ヒット判定問題として『実銃ではこうはならない』といった理由をよく耳にします。
 しかし、サバイバルゲームはあくまでもBB弾を飛ばして進行する遊びです。
 ならば、弾が身体に触れた時点でヒットと認識することが大切ではないでしょうか??
 そして、それがゲームの安全性を高めることに繋がるのだと思うのです。
 仕事と週末のささやかな趣味を末永く続けるため、A.O.Rはこの考え方を推奨しております。
 ヒットの判断に疑問を感じたとき、このことを思い出してみてください。
 きっとアナタのお役に立つはずです・・・。

以上、上記規則に同意された方の参加を、我々は心より歓迎いたします(`・ω・´)ゞ



【AOR窓口・チーム参加申請の方法はコチラ

【ワッペン・ステッカーの販売はコチラ

【メンバーブログ】
survival life(sada吉さんのブログ)
沙希のミリブロ?(沙希さんのブログ)
酒と煙草と愛銃と(兆さんのブログ)
私は暇人(しゃけとばさんのブログ)
ししゃもの寝言(ししゃもさんのブログ)
えちょーのブログっぽいやつ(Echo-sixさんのブログ)
新兵Walterの戦記(Walterさんのブログ)
サバゲ始めました(血迷った~)(FOXさんのブログ)
ゼロから始めるWAR GAME(雪虫さんのブログ)
通行人βのオールナイトカフェ(通行人βさんのブログ)
【道東】三十路からのサバゲ事情(コジュニアのブログ)






Posted by alliance of round  at 14:52 │Comments(0)フィールド利用規則

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。